紅葉情報

中国の紅葉見頃予想

例年並みの見頃時期
10月の気温が平年より高かった影響で、三段峡や寂地峡など、例年11月上旬に見頃を迎える名所では、所々で色付きが遅れています。また、10月の日照時間が少なかった影響からか、色付きが今ひとつだった名所もありました。

今後、11月中旬〜下旬の気温は平年並みとなって、見頃時期は「例年並み」の予想です。

また、天気が周期的に変化して、適度な日照や雨、気温の低下が見込めることから、鮮やかな紅葉が期待できます。ただ、今夏の少雨の影響からか、葉の「虫食い」の報告が届いており、一部では鮮やかさが控えめとなる可能性もあります。

四国の紅葉見頃予想

平野部は例年並みの見頃
10月は剣山は例年並みの時期に見頃を迎えましたが、10月の気温が平年より高かった影響で、一の谷渓谷など例年11月上旬に見頃となる名所の中には、色付きが遅くなっているところもあります。

今後、気温は11月中旬〜下旬は平年並みとなり、平野部では「例年並み」の時期に見頃を迎える見込みです。

また、天気は周期的に変化して、適度な日照や雨、気温の低下が見込めることから、鮮やかな紅葉が期待できます。ただ、今夏の少雨の影響からか、葉の「虫食い」の報告が届いており、一部では鮮やかさが控えめとなる可能性もあります。

九州の紅葉見頃予想

鮮やかな色付きに期待
10月の気温が平年より高かった影響で、霧島や雲仙など、例年10月終わり〜11月初めに見頃を迎える名所では、例年より一週間以上色付きが遅れています。

今後、気温は11月中旬〜下旬は平年並み、12月は平年よりやや低めとなる予想から、平野部では「例年並みか少し早め」に見頃を迎える予想です。

また、天気は周期的に変化して、適度な日照や雨、気温の低下が見込めることから、鮮やかな色付きが期待できます。

エリア別の紅葉見頃予想

提供:株式会社ウェザーニューズ